カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

3月の食費

我が家の柿の葉っぱが膨らんでいます。


一気に春が来た^ ^


季節は巡っていくと同時に生活も続いていきます。



3月の食費。


結構、いっただろうなぁ…と。


ひとり反省していました。


ですが、見てみると思ったほどでもなかった。


面倒くさいので弁当はしょっちゅう買ったり、無駄な食品を買ったりしました。


その割には、3万5,000円でした。


とはいえ、先月は3万円ちょっとなので、それに比べてら、使っています^_^;


でも、まぁ、いいでしょう。



家計簿をきっちりつけて、「幾らまでに収めて生活する。」


そういうの出来ない性分です^_^;


ほぼほぼ、ざっくりのどんぶり勘定です。



私の場合は、そういうやり方でなく、


「今月、お金は残せたか?」です。


それでいくとしっかりと残せています。



以前なら、季節の変わり目だからといって、


プチプラの服、バッグ、シューズを買っていました。


プチプラだとしても合計すると、いい値段になります。



買う回数が減った大きな要因は新聞をやめたのが大きいかもしれません。


休日の前になるとたくさんの広告が入ってきます。


それを眺めるのが日課でした。


で、案の定、欲しくなります。


で、買いに行ってしまいます^_^;



思い切って、新聞をやめました。


やめたら不便かな?と思いきや、それほど新聞を読まなかったことが判明。


当然、広告もなくなります。


ので、無駄遣いをする事は減りました。



売る側からは広告は大事なモノ。


だけど、買う側は必要なモノを必要な時に買う方が大事なんですよね。