カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

ブックオフの割引券。

ブックオフの「買取ブッくじ祭」


ちょうどいいタイミングで本を買取してもらい、


割引券を貰いました。



実はこの券、抽選券にもなっていて、ネットで当選をチェックするらしい。


今時ですねー。


当たれば、いい額の割引券が貰えるぞ。


当選発表で確認すると…


まぁ、まぁ、当たらないわな^_^;


当選は叶わなかったけど、1枚50円券として使うことが出来ます。


手持ちにあるのは全部で800円分。


目星を付けていた本と交換してもらいました。



日本史の参考書と問題集。


一冊、220円税込。


子供の頃、遠足のお菓子を決められた額で買うあの状況を思い出しました。


本選び、真剣そのもの^_^;


お釣りが出ないので、端数の40円は現金払い。


何故、日本史の本に交換したのか?


「歴史検定」に再度チャレンジしてみようかと。



実は、何度もチャレンジしているのですが…


未だ取れていない2級。


実は歴史検定の2級を取得すると「通訳ガイド」の試験の免除が受けられます。


以前は「通訳案内士」という名称でしたが、今は


「通訳ガイド」と変わってます。


私は何度もその試験を受験しました。


全くダメでした(*_*)


そもそもスペイン語が全くダメなのに、無謀にもその戦いに挑んでいました( ゚д゚)


もう「通訳カイド」の試験は受けませんが…


せめて、歴史検定だけでも挑みたい!


そのための教科書です。


無料で手に入ったのは嬉しい限りです^ ^