カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

断捨離は期間を決めるといいと思います。

現在、2階のひと部屋は物置きになっています。


部屋として使ってないから、モノを置いていても「まぁ、いいか。」と。


だけど、その反面、スッキリさせたい!!という気持ちも。


自分の心の中でせめぎ合いが続いています^_^;



何故、片付けに躊躇してしまい、スッキリさせることが出来ないのか?



理由は一つ。


「迷い」です。



また使う時が来るかもしれない。


せっかく買ったのだから勿体ない。


習い事のモノ、思い出がたくさん詰まってる。


などなど。



捨てられない理由はいくらだって言えます^_^;



だけど、冒頭に書いたようにそのモノたちは物置きとなってる2階に放置している状態です。


要するに現在、使うことのないモノたちです。


それって必要ですか?


と何度も何度も繰り返し自問自答。



いつかは片付けないといけないモノたち。


だって、わたしたち夫婦にはそれをしてくれる人がいないから。


もし自分たちに子供たちがいたとしてもそもそもそういうことをさせるのが間違いだけど…^_^;



だから、片付けのタイムリミット期間を決めます。


私の場合は、60才までになんとか…


全てが完了しなくてもいいのです。


今の状態より先に進めば。



期間を決めることで放置したままにならず、繰り返し自問自答し、モノと向き合っていくことが出来ます。


いつかはやる。は、ないに等しいです。



片付けをし、リサイクルショップへ行くモノたち。


燃えないゴミとして処分するモノたち。


手放す準備は出来ました。



本日、燃えるゴミとして捨てた袋は6袋。



その中に年賀状用のハンコたち。


これらももう必要ありません。



手放すという行為、この達成感はやっぱり気持ちいいモノです^ ^