カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

片付けるきっかけの言葉。

昨日、リサイクルショップで思わぬお金を得て、


片付け熱が帯びています^_^;



まだ「断捨離」の言葉を知らなかった頃、こう思いました。



「自分の持ち物はスーツケースひとつにしたい」



モノで溢れかえっていた我が家。


ええ加減になんとかしろよ!と自分に腹を立て、


でも、なかなか片付けができませんでした。



片付けるきっかけが欲しい!



と思っていた時、こんな名言に出会いました。



「あなたの持ってるモノは、あなたが死んだら、ただのゴミ」



ひゃー、ズバッとした言葉が素晴らしい!^ ^



自分だけが持つこだわりのモノなんて、誰かにとっては、ただのゴミなんですよね^_^;



この言葉をきっかけにずいぶん片付けが進みました。


片付けが進むと気持ちがいい!



けど、途中、止まってしまいました。


捨てられないモノにぶち当たったからです。



捨てられないモノとは思い出。


私の場合、3つの腕時計などがそれです。



悩む時間、必要です。


いつかは手放しても良い。と思う時が来る。


その時まで、保留もありです。




図書館で新刊の雑誌を読みました。


先程から言ってることの真逆のようなタイトル。



捨てる片付け、捨てない片付け。


ファッションの一部として考えたら、納得です。