カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

自転車から考える観光。

10月6〜9日に「ツールド九州2023」が

開催されました。



大きな話題になりました。


間近でスピードに乗った自転車が駆け抜けていく様を見られる九州地方の人たちが羨ましい!


経済効果はなんと!30億とか。



『マイナビ ツール・ド・九州 2023』総合優勝はアンドレイ・ゼイツ選手【熊本】 (23/10/09 19:00)


私は自転車に乗るのも見るのも好きです。


もっぱら見るのはTVですけど…



今年のヨーロッパでの自転車レースは終わってしまいました。


3大レース


イタリア「ジロ デ イタリア」

フランス「ツール ド フランス」

スペイン「ブエルタ ア エルパーニヤ」



全て鑑賞しました。



レース展開も楽しんでますが、それ以上に

それぞれの国の景色を見るのを楽しんでいます。


海や山を空撮で捉えています。

ホントに美しいのです。


ツールドフランスが開催されたのが1903年。


レースを始めた目的は観光誘致と聞いてます。


レース中継をしながら、フランスのそれぞれの場所の美しい映像で流す。


一石二鳥戦法です^_^;


もうそんな頃から観光で人をよぼう!とフランスは考えていたのかと思うと、先見の明が素晴らしい!



日本でもいろいろ自転車レースはあります。


その中でも今回の九州のレースはまさにツールドフランス式。


自転車が九州の各地域を駆け抜けていく。


だから言うんです。

九州地方の人たちが羨ましい!!と。




最近では、自転車がそのまま載せることが出来るトレインも各地に出てきてます。


行きは自転車で出かけて、帰りは電車で帰る。


観光移動の方法のひとつになりそうです。


歩きでもない、車でもないスピード感が自転車にはあります。


もっともっと自転車で観光できることが増えていくと自転車乗りとしては嬉しいです^ ^