カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

パン好きをやめてみたい。

私は無類なパン好き。


だけど、それをやめてみたい。と思ってます。


その理由は…ガンマGTPの数値を下げたいため。


5〜6年前から、健康診断の数値、気にしてます。


他の数値はまずまずなのに、ガンマGTPの数値だけ、いつも参考基準値を超えてます。



ガンマGTPとは?


①アルコールによる肝臓病等で上昇する。

②肥満、脂肪肝などでの上昇もあり。


私、お酒は一滴も飲まないので①には該当しません。


ならば、②なのか?


だけど、自分でいうのもなんですが、それほど肥満ではありません^_^;


脂肪肝??


脂肪肝とは中性脂肪のことらしい。


うわー、アリかも^_^;



一度、健康診断の結果を持って、近くの病院へ聞きに行ったことがあります。


ですが、答えは要領得なかったです。


セカンドオピニオンでも同じく。


私としては…ズバリの答えが欲しかったのですが…^_^;



で、自分なりに考えたのが「パン断ち」


もっと言うならば…小麦粉断ち。


日頃の食生活を見返してみると…小麦粉製品を多く取っていることに気づきます。


パン、麺類、お菓子などなど。


これらがガンマGTP数値を上げているのではなかろうか?と。


だけど、パンをスパッと断つことが出来ず…^_^;


情けない話ですが。



違うモノへ変更するという姑息な方法を編み出します^_^;


考えたのが米粉を使ったパンはどうだ!


市販されているものをくまなく探しました。


なかなか米粉を使ったパンはないもんですね^_^;


唯一、見つけたのがこちら。



おっ!あるではないか!!


で、購入。


しかし…よくみると…


表にも



原材料の中にも小麦粉の文字を発見。


むむむ…


前途多難です^_^;


だけど、パン断ちが成功すれば、食費は大幅、減額するのは間違いなしです。


そう考えると、ちょっとやる気出てきたかも?です。