カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

チョコレートのこと、詳しく調べてと…

チョコレートにはカカオポリフェノール、

プロテイン、食物繊維、鉄分などいろんな栄養素が。



なるほど。



ポリフェノールは様々な植物に含まれている。


抗酸化作用が強い←身体の中を錆びさせない。


活性酸素も含まれる←身体からすぐなくなる。


プロテイン←広い意味でタンパク質のこと。



つまりチョコレートを食べることは老化防止、


食物繊維で便秘解消、鉄分は貧血予防。



私のようなシニアに向かうモノにとって、よろしいやん!の食べ物^_^;



ただ、身体に残らないので、毎日の摂取が必要になる。


つまり食べすぎると逆効果。



なるほど!!



なので、高カカオチョコレートを食べろ!ということなんですね。



カカオを積極的に取ってる知り合いの人がいまして、身体にいい。というのは知ってました。


カカオ95%というのをもらって食べた時、


うえっ!!


なんだ、こりゃ!!^_^;



チョコレートって、甘さあってなんぼでしょ!!


こんなの食べられやんわ!でした。


ホントはこういうのが美味しい。



なので、70%あたりが妥当。


一日、3〜5枚を分けて食べるのがベスト。


食べすぎ防止と活性酸素は体内から排出されるので、いっぺんに食べても効果がないから。



私の場合。


パンを食べ過ぎてしまう傾向なので、


高カカオチョコレートを取り入れて、


パンの食べすぎを抑えるのもいいかと。


小腹がすいたな…と思った時に食べるのがよろしいかと^_^;



だけども、健康にいいからと言って、頑張りすぎるのはよくない。


なんでもほどほどがいいと思います。