カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

新NISAの案内。

ムラゴンブログ、マイクに向かって話すだけで、


ブログが書けることを知り、今、それを試しています。


何、めっちゃ面白い^ ^


昔で言うなら代筆ってやつですね。


ゆっくり話すのがミソです。



2024年から新しいNISAが始まります。


私は積み立てNISAをやっているので、案内が届きました。



おさらいしますと


現在の「積み立てNISA」は年間40万円まで。


月で計算すると3万3333円しか出来ません。


「一般NISA」か、「積み立てNISA」かのひとつを選べません。


保有期間が「積み立てNISA」は20年間。



新NISAになると


「積み立て投資」120万円。


「成長投資」240万円。


そして、併用が可能となります。


つまり、年間合計360万円、投資が出来るということです。


非課税保有限度額は1,800万円。


その間、お金が必要になって、引き出しても


空いた分にまた積み立てることが可能。



要するに今のNISAの条件より良いということです。



今の私に出来る資産運用をしていく予定。


秋の夜長、思考することばかりです^_^;










秋が深まり、片付けに勤しんでいます。


あちこちから不用品が出てきます。