カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

「ソリスト」の言葉の響きがいい。

昨日、BS NHKで、2時間で姫路城をぐるりと回る。


という番組を見ました。


で、行きたくなりました。


画像お借りしました。



この間はスペインだ!と息巻いてました。


あるYouTuberさんのスペイン旅を見てつい、興奮して…


私って、感化されやすい^_^;



でも、海外へ行きたい気持ちはあります。



けれど、長期の休みを取ることが出来ない。



仕事、辞めれば行けるけど、生活のため、辞められないし。


現実はそんなものです^_^;



今、夢中に読んでる本があります。



https://www.amazon.co.jp/Soliste-ソリスト-おとな女子ヨーロッパひとり歩き-おとな女子ヨーロッパひとり旅-ebook/dp/B01NCQFE0G/ref=mp_s_a_1_2?crid=3MESBOSH4PXT0&keywords=ソリスト+寺田&qid=1695532236&s=books&sprefix=ソリスト+寺田%2Caps%2C174&sr=1-2


何気に取った本ですが、すごく共感出来る。



ひとりを「ぼっち」とか言います。


この言葉、なんかしっくりこない。



けれど、「ソリスト」なら、


「うん!いい感じ!」となります。



ソリストはフランス語で独奏者、独唱者、独演者の意味があるようです。



そして、自分らしいスタイルで、ひとり旅を楽しむソロ➕ツーリストの意味も込めている。


と、この本の著者、寺田和代さんが命名。


この言葉、いい響きだし、人生を楽しんでるよ!って聞こえてくる。



ほとんど私もひとり行動しています。


その究極なひとり行動が海外の旅だと思います。



けど、先程の理由で出来ないのですが…^_^;


もっと正直なことを言うと不安が大きいかも。


だから、海外へひとり旅をする人に憧れを抱き、いい意味で妬んでしまいます。


だけど、日本の旅なら。


40代の頃、仲間と行く旅、ひとりで行く旅を楽しみました。


ふと思い出すのは、仲間との旅の思い出でなく、ひとりの旅の方を思い出します。



強烈な印象があるわけではないけど、何をやるのもひとりだから残ってるのかもしれません。


ポタリングをし、ひとり旅🟰ソリストもする。


そんなことを考えたら、楽しくなってきました。