カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

自転車のヘルメット着用のニュース

なんですか!この気温。


朝、秋らしい涼しさになってきたのに…


また再び、真夏か?真夏なのか??


と、言いたくなるような暑さです。


一度、涼しくなったのに、こう暑いと


天に向かって、「いい加減にしてくれ!!!」


と言いたくなる私です^_^;



自転車用のヘルメット着用は、地域によって、


着用率の違いがあるようです。


上手く促している地域の着用率が高く、そうでないところは低い。


ヘルメットの着用は絶対でなく、自発性。


その人の気持ち次第。


人間は変化を嫌う傾向が強いようです。


今まで、ヘルメットを被らなくてもよかったのに、急に被れ。と言われても…


私も最初、抵抗感がありました。


かっこ悪いとも思ってたし、ヘルメットは


子供が被るモノとも思ってました。



私の地域でチラホラ自転車に乗るシニアの人に出会うように。


ある時、出会い頭になって、少し危ない場面になったことがあります。


お互いヘルメット着用していたので、もし何かあったとしても頭の保護は出来たと思います。


今は被ること🟰安全


自転車で転けた時、頭を強く打つ可能性は大いにあります。


対処する自信などありません。


それにこれからどんどん反射的に動くのが難しくなります。


もうこれは避けられない事実。


なので、かっこ悪いよりも安全第一。


自転車乗る時はヘルメット着用。


強く推奨します。


最近、こんな帽子を買いました。



見た目は普通の帽子です。


だけど、



中を見るとヘルメットです。


こういうタイプのヘルメットもあります^ ^