カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

時給のニュースを見て…

飛び込んで来たニュース、時給1500円!


よく聞くと2030年の中頃まで…に…。



はぁー??来年の話しとちゃうんかい!が私の感想。



朝食べるヨーグルト。


お気に入りのメーカーは、少し前までものすごく高かった。


なので、別のメーカーに変えていました。


けど、今、価格が落ち着いてきたので、元のメーカーを買っています。



卵は、以前、特売で10個98円。


それを目当てに行き、他の食材を買う。


そんな買い物の仕方でした。


今は、大体、特売で200円前後ですかね?


ならば、特売目当てはやめて、地元の農家さんの適正価格の卵をなるべく買うようにしています。


もっと地産地消でいきましょう。という考えです。



モノは考えよう。です。



時給が1500円になっても103万の壁を変えるつもりはありません。


その分、働く時間が減るだけです。


103万は変わらないけど、自由な時間が増える。


だったら、自転車にもっと乗りましょうか。と考えを修正します。



コロナなのか、その他のことが原因なのか?は分かりません。


ただ、モノの価値が今までは異常だったのかもしれません。


モノの価値が低い、時給、賃金も安い。


それを良しとしていたのは私たちかもしれません。


私としては、他国での大量生産を減らし、国内生産のものが増えることを望んでいます。


それに見合った価値にお金を払い、無駄をなくし、自分の生活にあったモノの数で暮らす。


それが我が家のベストな暮らしだと考えます。