カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

自転車のある生活と乗りたい理由。

朝起きて、階下に降りると、暗闇の中でパートナーは、ストレッチをしていました。


ひぇ!と思わず声出してしまいました^_^;


「こんな朝早く、何してるの?」


「いや、ちょっと…」


パートナーは、8月の初め頃から、ジョギングを始めました。


いわゆる健康オタクに目覚めた?


ジョギングして、通勤は自転車。


朝の起き抜けにジョギングって、


はあ、、よーやるなぁ…と^_^;



日本はロードバイクが相変わらず人気です。


私も若い頃、少し乗っていました。


が、どうもあのドロップハンドルが苦手^_^;



こういう奴です。


MTBに長く乗っていたので、この手のタイプには抵抗がありました。


ロードバイクは、確かにカッコよくて、スピードが出る自転車。


けど、私のようなゆるゆるペダリングの走りは、ロードバイクの魅力を半減させてしまいます。


要するに宝の持ち腐れ。


私の場合は、近所をほぼ目的もなく、今日はこの道走ってみるか。


車ではよく通るけど、立ち寄ったことない場所など、気が向いたら行ってみようかな。


そんな程度の走り。


図書館がこんな本を見つけました。



散歩。


まさに私の自転車乗りはこれです。


後、こちらの書籍




いい言葉がありました。


「競うのをやめれば、「自由」が見えてくる」


まさにそれです!!


人生と同じ。


競わず、自分のペースで走る。


乗りたくない時は乗らない。


無理はしない。


気持ちのいい場所、景色は立ち止まろう。



もう一度、そんな理由で自転車に乗りたいと思った50代の私です。


長く乗れることを願いつつ…