カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

車の旅続き、お土産とランチ。

大紀町を出て、国道42号を走り、


紀伊長島ICから高速道路で南へ。


紀伊長島から熊野大泊まで無料期間。


助かります。


熊野市が随分近くになりました。


次なる目的地は「じゃばら」で有名な地域。


北山村。


特産品「じゃばら」



画像お借りしました。



花粉症に効く。で有名です。


じゃばらはここの地域だけに自生している貴重な柑橘類。


ちょっと渋みがあって、さっぱりとして、

とても癖になります。


じゃばらを使ったシャーベットを昔、食べたことがあります。


それがもう、美味しくて、美味しくて。


この暑い夏にぴったり。


そのシャーベットをもう一度食べよう!


というわけで北山村へ。


昔の記憶を辿り、国道169号線で「道の駅おくとろ」へ。


おくとろ温泉 / やまのやど




結果、じゃばら製品はありましたが、


シャーベットとなるものはもうありませんでした(T_T)


月日が経っているから仕方ないと言えば、仕方ない。


あー、でも食べたかった!!


気を取り直して、ランチをいただく。


こちらの施設、お土産、レストラン、温泉施設があります。


画像お借りしました。


窓の外、大自然パノラマ。


いいところだ!




いただたのは「唐揚げ定食」


ボリューム満点、満腹、満腹!


じゃばら製品をお土産にと買ったのがこちら。




じゃばらのポン酢。




この季節、いろいろ使えます。


餃子のお供にも。



製造元、下津醤油さん。

あら、そうだったんですね^_^;