カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

パンの大人買い/今月の食費

気が大きくなってしまった!^_^;


パン屋は私にとって危険な区域。


そんなに買わないぞ!と心に誓っても…


パンを前にしてしまうと買ってしまう^_^;


私は意志が弱い人間さ…



http://www.513bakery.jp


三重県で展開している513ベーカリーのパンたち。


今月はスーパーマーケットのパンの購入率多し。


しかも値引きパンの購入が多かった。


だから、たまには贅沢させてくれ。




材料の高騰を感じます。


これで2000円越えしてます。


以前なら、2000円までに収まってました。


金額を言われて「うっ!」となりました。



先月からノートにレシートをペタペタ貼る


アナログ家計簿を復活させてます。



先月の食費44066円


今月の食費41143円


今月、業務スーパーでストックものを


4838円分買っている。


日々の食品としての金額は36305円なり。



えっ!ちょっと待って!


先月、何にそんなに使ったんだ??



見返してみると…


惣菜やお昼の弁当をひんぱんに買っている。


さらには先月、野菜が高かった!ことも原因かと思います。


今月は野菜の値段、少し落ち着いています。



「きのう何食べた?」のシロさん家は、


25000円でやりくり。


でも、それは夜ご飯と休日のご飯の金額だと思われます。


お昼や外食は別のようですね。



食品の値上げやスーパーマーケットの閉店で、


25000円には収まらなくなったエピソードが


今シーズン描かれてました。



シロさんはケンジに


食費を30000円にしたい。と願い出ています。



ちゃんと今のご時世に合わせているのが


このドラマの素晴らしいところ^ ^



さらに調べてみると講談社の公式HPでは、


食費は、36000円(お昼は別)となっているようです。



ならば、我が家は、惣菜を買っていて、


この金額なら、良しとしていいのかな?^_^;



さらに貯蓄もできてますので、まずまずです。



夜ご飯

どーしてもハンバーグが食べたくなり、市販の

ハンバーグを買ってきてのご飯。


ご馳走様でした。