カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

「ソリスト」を読み終えてと来館者がやばい。

私の生活環境は「2人」です。


が、何故か「ひとり」のキーワードが


気になるのです。


特にひとり「旅」をするキーワードに。



寺田和代著「ソリスト」


図書館で借りました。



旅愁を感じる文章。


特に


「第5章 ウンベルト・サバ、須賀敦子が愛した街へ」


読んでそう感じました。



自分ならどうなる?


そんな想像をしながら読み進めた1冊。



海外ひとり旅、やってみたいと思う反面、


出来そうにないなぁ。


そんな勇気がないなぁ…


が、正直な感想^_^;



でも、とてもいい本でした。


出来ないけど、やってみたくなる内容です。


例えば、ひとりでカフェに行くとか、


ひとりで美術館へ行くなどなど…^ ^



気になる本を手に取って、中味を見たり、


次、何を借りようか?と図書館内を


ウロウロするのが好きです。



だけど、今日、来館者がやばかった。


とにかく独り言を言っている年寄りが多かった。



誰かと会話しているおじいさん。


本に向かって、ぶつぶつ言うおばあさん。


何かにボヤいているおじいさん。



失礼ながらその人たちを見てしまった。



なんとなくだけど、思い当たる節が…


コロナ禍でマスクをしている時、


マスクの中で口を動かしていてもバレないから


ついつい独り言を言ってた私^_^;



そんな感じなのかなぁ?