カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

ありがとう、昭和家電エリックさん。

家電というものはある日突然、別れを告げてきます。


今回は電子レンジが壊れました。




昭和家電 松下電工「エリックさん」


あー、悲しい!!


ついに壊れてしまった。


実は、このエリックさんは2代目。



1代目は、パートナーの親戚の人から譲り受けしたもの。


早い話、不要になったから、もらったが正しい^_^;



しかし、使ってみて、実に良い商品でした。


ダイヤルぐるりと回して、スイッチポン!


ズボラな私でも使いこなせるシンプルさ。


しかもこの風貌。


好きにならずにいられない。



1代目、私のところに来てからも随分長く使うことができました。


しかし、別れはやってきました。


だけど、新しい電子レンジを買う気になれず、


ヤフオクでなんとか見つけて、


落札したのが2017年のこと。


あれから5年も経つのかぁー


よく今まで動いてくれていた。




1代目の時、いろんな電気修理屋さんに相談しました。


昭和家電は構造がシンプルだと素人目には感じました。


どうにか直せそうな期待をもって。


けど、部品がないだの、新しいのを買った方がいいだの、親身に直してくれるところはありませんでした。


とてもガッカリしました。


確かに省エネのことを考えたら、新しいものの方がいいのかもしれない。


サスティナブル的に考えたら、部品交換して、

ずっと使い続けたい。


それが本音です。