カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

自分を知ること。

職場の人が心の病気で入院しました。


去年も同じ頃、入院したので、今回2回目。


多かれ少なかれ、人それぞれ皆んな、何かしら抱えて、生きています。


それを軽減するため人はそれぞれの方法で切り抜けています。


でも、その人は切り抜けられないのかなぁ。



40代の頃、心理の勉強をしました。


市民講座や専門的なもの、大学での勉強。



自分を知ること。



自分のことなのに自分をよくわかっていない。


というか、嫌な部分を見たくないし、認めたくない。


だから、はなから知りたくないっていう気持ちのが強い。


でも、それを認めると楽になったかな。




人間は過去、現在、未来を考え、生きる動物です。



過去はもう戻ってこないのにクヨクヨしたり、


まだ来ていない未来を心配したり。



明日でなく、昨日でもなく、今を生きる。


ある心理から得た言葉。



なーんだ、そんなことかぁ。と


頭では理解出来てもなかなか…


すぐ先のことを考えるんですよね^_^;



で、また、いろいろ悩んでしまうのです。


人間って愚かな生き物だなぁ。と思います。