カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

NISAで参考にした本。

昨年までの旧NISA、パートナーの分、限度額いっぱいで。


その時に参考にした一冊の本があります。


本屋さんへ行くと、この手の本、とにかくたくさんあって、何がいいのか?


わけわかりません状態。


そんな時、あるファイシャルプランナーさんの言葉。


「あれこれ買わず、一冊をじっくり読むのがいい」


その言葉を思い出し、さらに鵜呑みにして、買ったのが↓



山崎元氏の本。


キーワードに「ほったらかし」とあります。


私のように疎いモノにはこのくらいの優しい本でないと…


わかりやすく助かったのは、言うまでもありません。



この方、今年の初めにお亡くなりに。


ニュースを見、とても驚きました。



で、ふと思いました。



この先、お金を増やす意味があるのか?とか、


どれくらいあれば安心するのか?とか、


使ってなんぼじゃないか?とか。



ある日突然やってくる別れ。


誰しもあること。



お金の大事さはよくわかるけど…



先の心配するのは人間だけ。


時間空間を持っているからです。



要らぬ悩み、心配を抱え、生きている人類。


なんだかなぁ…



その日を精一杯生きている動物に比べて、果たしてどうなんだ。と。



とはいえ、私たち夫婦にはこの先も頼りになるのはお金です。


ジレンマです。