カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

3巡目、いつかは受けたいDELEスペイン語。

日本の偉人の話を知るのは、好きです。


最近、南方熊楠さんのエピソードを知りました。


その中でも驚いたのは、語学のこと。


20カ国語を話せたとか。


20カ国語?!(o_o)


しかも独学で。


驚愕です!





海外で活躍する日本人サッカー選手や


その他のスポーツ選手の人たちも


英語はもちろん、その地の語学を話すのを


見て、今の若者はすごいと感心してます。




私自身も語学が好きで長く続けていた


スペイン語講座をやめました。



理由、自分は理解できていないのに、


科目はどんどん進んでいってしまう。



復習をすれば良いのだけど、次の科目の


翻訳や問題などに時間を取られ、うやむやに。


それを何年も繰り返してきました。



多少は身についていたのだろうけど、


どうもなんだかなぁって感じ^_^;



市民講座で受講料が安いのが魅力でしたが、


思い切ってやめました。




この数年間、スペイン語の教科書を


買い漁りました。


買うやった気になります。



けど、スペイン語講座もやめたしなー


どうしたもんかなぁ。と。


手放すか、それとも…



手放す前にやってみてはどう?


そう考えました。



少し前からある教科書の問題をコツコツと。





熊楠の勉強方法は、本を丸写しすること。



私も熊楠同様、この本を丸写ししてきました。


なんか嬉しいぞ。


3巡目に突入。



さすがに熊楠のようにスペイン語を


操れるほどにはなっていません^_^;



けど、少しずつ、一歩ずつ進んでいます。


熊楠の独学方法が背中を押してくれる気がします。


そして、いつかDELEにチャレンジできたらば。