カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

本を読んでの私の思うこと。

図書館で借りてきた本。



「今を楽しむ」


手にしたくなるずるい文言タイトル^_^;



この著者への私の勝手な想像。


ぶれないんだろうな。と。


強いのだろうな。と。



私はこう思うのです。


ぶれぶれでいいと思います。


考え、毎日、変わっていいと思います。


自分を無理に変える必要もないと思います。



だって、その人ではないし、なれるはずもないのだから。


ただ、ちょこっとヒントをもらいます。


そんな感じです。



「今を楽しむ」🟰「夢中になる」


何もかも忘れて、何かに熱中してる時って、


今を楽しんでいると思います。



以前のNHKの「日曜美術館」


この方の言葉が印象に残っています。



陶芸に関しての話しで、



寝ていても、あーしたらどうだろう。


こうしたらどうなる。


そんなこと考えてたら、寝るのも惜しい。



セリフは違うけど、そんなことを言ってみえました。



いつも私は思います。


夢中になる。何かがある人は幸せだと。


何もかも忘れてそのことに没頭しているのだから。


全力で生きているとも言えます。


「今」って、シャッターで切った瞬間から、流れていき、もう二度と戻ってきません。


だからこそ、今を楽しまないと。



ご飯を食べている時、他ごとを考えず、食べているということを楽しむ。


夜寝る前にお茶を飲むのを楽しむ。


なんだっていいと思うのです。


今を楽しむこと。