カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

映画「HOKUSAI」とダイソー購入品。

家に戻ったら、とりあえずTV^_^;


WOWOWで「HOKUSAI」が放映されてました。


あっ!面白そう。


途中だったので、WOWOWオンデマンドで最初から鑑賞。


便利。


画像、お借りしてます。


北斎の名前、知らない人いないのでは?


ダビンチといい勝負ではないのかな。と思ってます。



ポスターの画像にある有名な波の絵。


藍色の濃淡で色を使い分け、シャッターを切ったような一瞬。


そして、大迫力な波。


一度見たら忘れられない波の絵。


この絵のタイトル、調べたら、


「神奈川沖浪裏」


そんなタイトルとは知らなかったです^_^;


海外では「The Great Wave」


そちらのタイトルの方がいいですよね。



死ぬまで貪欲に絵の制作をしていた北斎。


歴史上では、もっと長く生きて絵を描きたい。と

言っていたとか。


すごいな。と。


それだけの情熱を傾ける何かを持ってること。


そのことが羨ましい。


映画の中では、芸術や娯楽は人間を堕落させるものだ。


それがストーリーにあります。


幕府の弾圧シーン、見るのが辛い。


自由のない。


芸術は自由が大事なのに。


なんて時代だろう。


だからこその作品が生まれたのかもしれませんね。



少しずつでもいいから、スペイン語をしよう。


で、問題集を立てるスタンドが欲しいな…と。


安く済ませたい。


100均にないか?とネットで調べると


ありました!


100均、なんでもありますねー。


記事でお勧めしていたのがこちら↓



220税込。


この値段なら、いいじゃない!ということで、


ダイソーへ。


けど、店内には見当たらず。


代わりに見つけたのがこちら↓



プラスチック製のスタンド。


ネットで紹介していたものは折りたたみが出来、


角度も変えられる優れもの。



こちらは折りたたみも角度も変えられない。


けど、持ち運びしないので、こちらでもいいか。と。


110円税込で日本製。



参考書を立ててみました。


いい感じ!


これでいちいち手で押さえながら、問題に挑むから解消されます。