カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

自転車をおすすめしたい。

自転車という乗り物は非常に良いです。


その魅力をお伝えしたい。




気持ちの良いまっすぐ道。



まずは健康に良い。


毎日走るか、中距離ライド、ロングライドで


走れば、痩せます。


私自身、経験済み。



こんな坂にしょっちゅう出会します。


いやでも運動させられます。


最近、私はちょい乗りなので、ダメですけど。




日本の美しい風景。


気になった景色に出会ったら、ピンポイントで


止まることができます。


車はそうはいきません。


事故の元になりますから^_^;




ネコとの遭遇。


自転車だからこそ、出会えます。


車では、絶対見落としてます。


よくよく見ると、右の上の草むら手前に


黒猫もいるんです^ ^




私が一番、自転車をおすすめしたい理由は、


脳への刺激です。


脳は新しい刺激を歓迎します。


新しい何かを始める。


語学を始める。


そういったことをすると脳の活性化につながります。


自転車でいうならば、車でいつも走る道を


自転車に変えるだけでいつも見る風景が


新鮮に感じます。


脳が喜んでいるのを実感します。




かざはやの里


風早池のシンボル。


初めて訪れました。


ここへ来るまでがいい具合な坂道かあり、


走り応えがありました^_^;




この時期にコスモス?



旅行をするのもいいと思います。


しかし、お金をかけずに自分の住む地域の道、


車で通らない道を自転車で走ると


それだけで小さな旅気分です。


やってみる価値ありです。




風早の里の中。


入るに800円かかるので、今回はパス^_^;




ここから入るようです。


この門?の前が駐車場になっているので、


あまり歩かず入門できるので、便利です。



年を重ねるにつれて、認知症になる可能性、


誰にでもあります。


しかし、遅らせる方法として、脳への刺激が


有効だと何かで読みました。


それなら、自転車っていいじゃないか!と


私は思います。




東京上野駅の待ち合わせ場所で有名な
ハチ公。


久居駅の東口に設置されてます。


ちょっと見たいな。


自転車だとツーと近くまで行ける。


なんて、便利なんだろう。




駅の前は気持ちのいい公園が。


子供が双眼鏡を持って、一生懸命鳥の観察を


してました。


将来は鳥博士?^ ^




ちょうど近鉄特急が駅に入ってきました。




帰り道の道路の高架下。


構造物好きにはこういうの立ち止まって見てしまいます^_^;


本日の走行距離、20キロほど。


ゆっくり走って2時間ほど。


気分転換にはちょうどいい時間です。




自転車で走った後、甘いものが食べたくなりました。


エクササイズしたから、身体へのご褒美。


これも自転車の醍醐味の一つです^ ^