カレーライス、おかわりは2杯

もうすぐ60代です。

琵琶湖周辺1/4ポタリングと近江ちゃんぽん

昨日、疲れて本日投稿。


パートナーと友人、私の3人、


琵琶湖ポタリングしてきました。



朝7時頃の琵琶湖隣接の駐車場に到着。


車から降りたら、寒っ!!


温度差が激しく濃い霧が発生してました。




琵琶湖のこんな感じ^_^;


パートナーと友人はロードバイク。


私はスペシャライズのeBIKE


彦根城の方を目指してポタリング開始。



彦根城近くの「彦根総合スポーツ公園」



霧でいまいちですが、立派な施設。


朝からサッカーの練習をする若者たちが。


いいですねー^ ^



で、そんな施設の側に彦根城の長い長い通路。


趣があります。



途中に井伊直弼の生家?



説明書が表にあったので、そうなのかなぁ…と。



彦根城の馬小屋だとか。


立派過ぎないかい?^_^;


窓の下には鉄砲や槍を出す小窓があります。



お堀にはサギがいました。


三重県では近寄るとすぐ逃げるけど…


こやつは動じない。



木の橋を殿様気分で渡ります。


地元の方がこの先に地蔵さんがいますよ。と教えてくれました。


ちょっと立ち寄りました。



左手にお地蔵さんたち。


この先の道中の安全祈願しておきました。


ほんとはひこにゃんに会いたかったけど、


この後、イベントがあるので、諦め、米原市の方まで、走りました。



米原市の道の駅「近江母の郷」


ちょうど太鼓の演奏が始まったので、ペンタに座って鑑賞。


全員女性の方たちの演算。


その中には80代の女性もいました!


力強い太鼓演奏でした。


琵琶湖周辺を走る自転車イベント「ビワイチ」も開催してたので、たくさんの自転車乗りで大いに賑わっていました。



霧も晴れ、天気もよくなり、気温もぐんぐん上がってきました。


琵琶湖も見えるように。



走ったら腹が減る(*´ω`*)


お昼は、ちゃんぽん亭の「近江ちゃんぽん」と半チャーハンプラス唐揚げ。


満腹以上^_^;


滋賀県のソウルフードです。



強者達は琵琶湖周辺を1日で走ります。


私たちは、何回か分けてまた走ろう!です。


今回の走行距離44.8キロ


時間3時間。


いいポタリングでした^ ^